· 

第3回ランニング会

今回の流れは、

①ウォーミングアップ(関節・心拍数中心)

②15分/kmでのスロージョグ

③7分30秒/kmでの5kmランニング

④クールダウン(体操)

⑤Q&A

でした。その中でもQ&Aが楽しかったのでその模様を書いていきたいと思います。


Q&A

Q1.その日によって疲れが早くきたりするのはなぜですか?

 

A.かなり難しい質問がいきなり登場です♪

私としては、生活リズムが崩れる事やお仕事での疲労、前回のトレーニングによる疲労が原因かなぁとは思います。

 

睡眠時間が少なかったりすると確実に能力はダウンしますよね!

あと、お酒とかね・・・。

仕事で残業だったり苦手な作業をしても疲れたり、前回のトレーニングによる疲労の蓄積などなど。

 

コンディションを保つってプロの方でも難しい事。

それを一般の方が保つってのはかなり難しい事。

 

だから調子の悪い日は、そういう日だと理解して早く切り上げるとかペースを落とすなどして、次に向けたポジティブな気持ちを整えることが重要だよ!

 

とにかく、生活リズムにランニングを上手くはめて睡眠時間・疲労のマネージメントを簡素化することが必要なんじゃないかなぁ・

 

Q2.持久力をてっとりばやくつける方法が知りたいです!

 

A.確かに。それは知りたいですよね。だが難しい・・・。

トレーニングの効果は個人差があるから一概にコレ!とはいえないけど・・。

トレーニングの効率をあげるなら、

目的を明確に意識をもって!が大事かと。

持久力に特化するなら、循環器の能力・毛細血管の発達を促してあげるのが一番てっとりばやいです。

走るペースは心拍数180-年齢あたりでのジョギング。これがすごく効果的です。よく疲労抜きと言われてますがこれこそ持久力アップのトレーニングです♪

 

あとは8分/kmで90分程度走るLSDあたりも良いですよね!

 

とまぁ今回の質問はなかなかに面白い質問でしたので載せておきました。

いろんな目的、走力の方がいるのでいろんな壁に当たる事でしょう!

そんな壁もみんなで超えていければと思います♪