· 

突発性難聴

突発性難聴


2012年6月。

それは突然やってきました。

・トンネルに入ったときのような耳のつまり感

 

・自分の声がこもって大きく聞こえる

 

・会話が聞き取りづらい

 

・耳鳴りがする

こんな感じの症状が左耳に現れました。

何の知識もなかった私は、連日の深夜残業で疲れているからや耳掃除不足かな?程度に思っていました。

 

後半に症状や治療のまとめあり〼

聞いてないよ!


そんなこんなでごまかしながら日常の生活を送っていたわけですがある日「耳鳴り」が鳴らなくなりました。そして周囲の音もかなり聴こえづらくなり、病院へ。

そしてお医者様に【突発性難聴】ですね!

と告げられました。

 

聞こえに違和感を覚えてから2週間以内であればステロイド剤による治療が有効

 

・・・どうしよう。もう一か月くらい経ってる。

 

一応、治療しておきましょう!


どうしてこんなに放っておいたのか?とため息をつかれながら、「一応治療しておきましょう!」

 

原因はまだ解明されてないけど、疲労・ストレスなどが要因と考えられているため、

2週間はセーブしながらのお仕事。

 

毎日の診察&ステロイド点滴

といった治療方針でした。

 

治療の結果


うん。通院し始めた頃程度のごくわずかではありますが聴力は残りました。

ここからは補聴器などで補ってくださいね。

 

まぁ例外は無いんだねー。

とまぁこんな感じの経緯でした。

 

 

まとめ


症状

・耳の閉塞感(トンネル内・水中にいるイメージ)

・自分の声が大きく聞こえる

・耳鳴りがする

 

治療

・違和感からの2週間以内でのステロイド剤による治療が有効

 

この記事を見た方は、耳に違和感を覚えた際には1日も早く耳鼻科に行くことをお勧めさせていただきます!健康第一!!