· 

第2回ランニング会

2022.9.28に第2回ランニング会を開催しました。

今回もPM19:00より富山市の五福公園にて走りました。

参加者はお一人増えて3人で一緒に走らせていただきました。

 


活動の内容

・準備運動

・ランニング

・クールダウン

・雑談・質問など


準備運動

①体の関節を動かして可動域をひろげます。

②リズムに合わせて体を動かし、運動のテンポを整えます。

③スキップなどで心拍を徐々に上げて体を走れる状態に目覚めさせていきます。

大まかにはこの3点を意識しての準備運動でした。

10分ほどで走れる状態までなりますし、ランニングの効率なども上がるのでこれだけでも体験しにきてみてください♪


ランニング

今回のご参加いただいた方の気持ちよく走れるペースが、

7分30秒/kmでしたので、そのペースを意識しての5kmランニング。

ちょっとした雑談を交えながらのランニング。

走り方の特徴など、じっくり観察できたので、次回以降で気になる点を話し合って変える部分は変えれれば良いかなと考えてます。


クールダウン

主に体操などをして体に刺激を与えたので、リラックスさせるのを目的としました。

ストレッチなどはしっかりお家で水分をとってから行っていただくという流れです。


まとめ

準備運動→ランニング→クールダウンといった流れで今後も開催していきたいと考えています。

現在の参加者のペースとしては7分30秒/kmあたりが無理なく走れるペースかと思います。

この無理なく走れるペースで『走る』という動作をしっかりと意識して動けるようになれればランニングの効率なども上がるかと思います。

こんな風に、あの人のように!というイメージをより詳細に思い浮かべられるようにしてから、ランニングをしていっていただければと思います。

 

1週に1人ずつ増えてきてるので、うれしい限りです♪